今回は、ドライブチェーンのお話をしていきたいと思います。
私、昔からこのネタは多いのですが、
なぜ多いかと言うと。
チェーンのメンテナンスがなされていない方々が、非常に多いと思い。
毎回気になるので、お話しさせていただきます。
まずドライブチェーンは、エンジン側についているスプロケットと、リアホイールについているスプロケットをつないでおり、
ホイール、タイヤに駆動力を伝えます。
この内容だけでもわかると思いますが、
チェーンがメンテナンスされていないと、駆動力が落ちます。
グリス切れや、錆び、汚れなど様々ですが、綺麗にしましょう。
駆動力が落ちるということは、どんなことに影響していくでしょう。
まず、パワーが落ちます。
昔、Kawasaki ZZR1400をシャシ台で測定した際、ドライブチェーンを清掃するだけで、15馬力上がった経験もあります。
このように、汚れているとチェーンがうまく回らず、駆動力が上手に伝わりません。
次に、燃費が大きく落ちます。
スムーズに回らないということは、そこで抵抗が生まれているということ。
想像すればわかるように、負荷がかかっている状態で回っているのですから、当然燃費は悪くなります。
これは街乗りの方々には死活問題ではないでしょうか?
そして、錆びてグリスがきれると、音が鳴り、不快を感じます。
メンテナンスするだけで、音がなくなり、車両の押し引きが楽になった件は数えきれません。
更に、最悪の場合、トラブルが起こります。
これは避けたいですよね。
最近のドライブチェーンは非常に高品質かつ、メーカー様が耐久性を考えチョイスしてくれている為、
よほどのことがないとチェーンがきれることはありませんが、チェーンが外れたなどはたまに聞きます。
これはチェーン自体のメンテナンスというよりは、チェーンの伸び調整、管理によるものですが、非常に危ないです。
チェーンが外れ、もしくは切れて足を切断したという件もあります・・・
このように、ドライブチェーンは非常に多くの働きをしています。
エンジン内部などと違い、目の届く範囲ですので、こまめにメンテナンスしてあげてください。
何より、最近では、エヌマチェーンさんからカラーチェーンが発売されているほどです。
綺麗にしてあげるだけで、足回りの見栄えがかなり違ってきますよ。
ドライブチェーンのメンテナンスは、時間管理や、距離管理での交換もそうですが、
清掃は、汚くなってきたと思ったら相談、もしくはメンテナンスしましょう。
こまめすぎても良いほどです。
メンテナンスにはチェーンクリーナーとチェーンルブを使用します。
チェーンクリーナーはホームセンターでも販売していますが、
やはり、チェーンメーカーさんの販売しているケミカルはひとあじ違います。
Oリングへの攻撃性も少なく、体感でもわかるほど綺麗になります。
チェーンルブも同じです。
しかし、個人的には、チェーンクリーナーよりもチェーンルブにお金をかけていただきたいですね。
チェーンルブは様々なメーカーが販売しています。それぞれねんども違いますし、タイプも違います。
お好みで選びましょう。
ちなみに弊社は使用しているのはDIDさんのチェーンクリーナーとチェーンルブ。
|
清掃性、グリスのねんどと言い、私の一押しです。
ただ、どのメーカーもそうですが、チェーンルブは塗りすぎないようにしましょう。
あまり塗りすぎると、ホイールが回転した際に、タイヤにとび、付着します。
経験がある方も多いのではないでしょうか。
こまめにメンテナンスされるのであれば、チェーンルブはチェーン1週かければ十分だと私は思っています。
それよりもチェーンクリーナーでの清掃に精を出しましょう。
また、番外編としては、レース用のチェーンには、ノンシールモデルというものがあります。
これは、Oリングが入っていない仕様のチェーンです。
これについては、走行毎の清掃を推奨します。
Oリングが入っていないということは、グリスの保持がされていないということ。
つまりチェーンの金属部品が直接触れ合っている為、グリスがきれると。
切れます。
ほんとに切れます。
いきなり切れます。
その代わり、Oリングというゴムの抵抗部品が入っていないレース用の為、
非常に良く回ります。
くるくる回ります。
というわけで、皆さんのチェーンは今どういう状態ですか?
汚れていませんか?
汚れていたら、綺麗にしてあげましょう。
綺麗にすると気持ち良いですよ。
車両の見た目がワンランク上がります。
ほんとに。
是非気にしてみてください。