今日は、鈴鹿サーキット東コースをご紹介。
皆さんはサーキットは知っていますか?
走ったことのある方にとってはお馴染みのサーキット。
これから走ってみようかな。走りたいという方のための動画になります。
この動画で雰囲気を楽しんでいただければ嬉しいです。
さて、鈴鹿サーキットといっても、実はたくさんのコースがあります。
鈴鹿サーキットフルコース、東コース、西コース、南コースなど。
今回はこの東コースをご紹介していきたいと思います。
この東コースは、鈴鹿サーキットフルコースを半分に分け、
西と東に分けた東側のコースとなります。
鈴鹿サーキットフルコースの真ん中あたりにショートカットコースが用意されており、
このコースを通ることで、東コース、西コースとなります。
この画像で言う、⑦、⑮、⑯のあたりですね。
東コースの全長は2.2km。
大体走行される方の常連で1分ちょっとで走行されます。
勿論、排気量にもよりますが。
コースの説明については、上記YouTubeをご覧いただいたほうが、わかりやすいと思います。
ストレート、1コーナー、2コーナー、S字、逆バンク、ダンロップコーナー、ショートカット、ストレート
といった感じですね。
レース等を観戦されたことのある方は、聞いたことのある名前ばかりだと思います。
では、どのようにしたら走行できるのか?
実は今の時代、国際サーキットでも走るのは実に簡単。
しかも鈴鹿側がサーキット走行を楽しむためだけの枠を用意してくれています。
走行枠の名前はライドオンクラブ。
街乗りの車両で、ナンバープレートが付いた状態のまま、そのまま走行できるんです。
用意するものは鈴鹿のライセンス(SMSCライセンス)と装具(革ツナギ等)のみ。
1走行3,500円という安さで走行が可能。
この辺のもっと詳しい説明はまた別の機会にご紹介します。
では、YouTube走行動画をお楽しみください。
今回の走行動画もGoproを使用。
安定したGPSでスピードやコースもしっかり測定(^-^)
|